FC2ブログ

本日より弊社専任で砥部町北川毛の農地の売却を開始いたします!!

こんにちは

アーバンライフ不動産の森岡です。


本日は、砥部町北川毛の農地の売却を弊社専任で開始することになりましたのでご紹介させてください。


北川毛



この土地は、私が独立前に勤務していました住宅会社の後輩の方から相談をいただいた土地になります。話を聞くと後輩が注文住宅を受注された方のご両親が所有されている土地で少しでも子供たちの資金援助になればとのことで売却をお考えになられたとのことでした。

写真のとおりこの土地はご両親が農地として耕作をされていた土地になります。そのため地目は「田」になりますので購入するためには農地法第3条または第5条の許可が必要になってきます。

今の時代、農地の売却は需要と供給の関係から売却までに時間がかかることが多くハードルが高い面があります。以前のブログにも書きましたが私自身、今年の3月に同じ砥部町になりますが拾町の農地の売却を担当させていただいたことがあります。拾町は市街化調整区域になりますので都市計画区域外の北川毛よりも難易度は上がりますが、何とかご縁があり売却することができました。

この北川毛の土地も農業にご興味、ご関心のある方とご縁があれば良いなと思います。なお、第5条許可が得られれば農地転用をすることも可能ではあります。物件の詳細はこちらをご覧ください。

それでは、今日はこれで失礼します。


【松山市・砥部町の不動産物件情報のことならアーバンライフ不動産のサイトを!!】

【不動産の売却無料査定・買取相談は松山市不動産売却・買取相談室のサイトを!!】


プロフィール

森岡 恭司

Author:森岡 恭司
私は、愛媛県松山市を中心に不動産の売買仲介専門の不動産会社の代表者です。
40年以上の不動産売買に関する経験を活かして皆様方の不動産取引のお役にたつ知識や情報を書いてみたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR