fc2ブログ

今日は私の子供代わりの猫の命日です。

こんにちは

アーバンライフ不動産の森岡です。

早いもので今年も今日からGWですね。

GW前半は天気も良さそうなので遊びに行かれる方も多い事でしょう。

私は今年も土・日・祝日は仕事をしていますが、5月1日(火)と2日(水)は平日ですので休みを取って妻と近場ですが遊びに行く予定にしています。

この2日間以外は、営業していますのでお問い合わせや内覧のご希望がありましたらご連絡下さい。

ただ、中古住宅や中古マンションの内覧は売主様側が休みを取られていることがありますのでご希望に添えない場合がありますのでその際はご容赦ください。


さて、今日、4月28日は私が飼っていた子供同様の猫の命日です。不動産がらみの話ではありませんが記念日なので書いてみたいと思います。


らいふ 001 


名前は、「来福 らいふ」といいまして女の子でした。福が来るようにという意味で妻が名前を付けました。

そして、6年前の平成24年の4月28日に17歳で亡くなりました。

この猫は、私が埼玉県の川口市に住んでいた時に妻から私の誕生日祝いにプレゼントされたものでJRの駅前で売られていた子猫で買った時の値段はたったの9,000円でした。

私は、小さいころに犬は何匹か飼ったことはありましたが、猫は全くの初めてでしたので飼いはじめてからしばらくは猫の習性やしぐさの意味、行動パターンなどが全くわからず大変だったことを覚えています。

そして、飼いはじめてから埼玉で8年、愛媛に帰ってきてから9年、その間には本当に数えきれないほど色々な思い出があります。

私と妻の間には子供ができませんでしたのでこの猫が本当の娘のような存在でした。それだけに私の心の中では今でも元気で生きているような気がします。

今日は、家に帰りましたらこの子の大好きだったドライフードとかつお節、いかの刺身を買って帰って供えてやるつもりです。

それでは、今日はこれで失礼します。



【松山市・砥部町の不動産物件情報のことならアーバンライフ不動産のサイトを!!】
  ↓ ↓ ↓

【松山市・砥部町の不動産売却無料査定・買取相談はこちら!!】
  ↓ ↓ ↓






弊社専任物件の青葉台の土地のご契約が終わりました!!

こんにちは

アーバンライフ不動産の森岡です。

昨日は、天気予報より早く天気が回復して昼頃からは快晴で気持ちが良かったですね。

さて、昨日、弊社が3年前から専任で売却活動をしていました青葉台の土地のご契約があり、無事終了いたしました。


青葉台土地 

この土地は、売主様が青葉台が分譲された当初にゆくゆくはご自宅を建てるつもりで購入をされていた土地でした。

売主様のお仕事が大手の会社で転勤族だったためなかなか松山に家を建てる機会がないままに現在は香川県の方に生活基盤ができ将来的にも家を建てて住むことはないだろうということで弊社に売却依頼をいただきました。

分譲当初に今と比べるとかなりの高い価格で土地を購入されていましたので売却開始価格も高めでのスタートをしたこともあり、売却までに結構時間がかかってしまいました。

昨日、買主様には初めてお会いさせていただきましたが、すごく感じの良い若いご夫婦でした。ご夫婦ともに青葉台の近くのご出身とのことで分譲地自体大変気に入られていました。

まだ、お子さんはおられないとのことでしたが、これから建てられる新居でご家族が楽しく生活をされることを私も願っています。

売主様もご夫婦で朝一番、香川県からお車で松山にお越しいただきました。このご夫婦も常におだやかな方で今日のご契約のために買主様や買主様側の仲介業者さん、そして私にまでお土産を準備されていたようでみんなでありがたく頂戴いたしました。

そして、ご契約が終わった後、売主様ご夫婦はほっとされたご様子でしたが、これから6月の最終の決済まであと少しありますので私の方は滞りなく進めていきたいと思います。

この度は、とても気持ちの良いご契約をさせていただきましてありがとうございました。


おみやげ 


それでは、今日はこれで失礼します。


【松山市・砥部町の不動産物件情報のことならアーバンライフ不動産のサイトを!!】
  ↓ ↓ ↓

【松山市・砥部町の不動産売却無料査定・買取相談はこちら!!】
  ↓ ↓ ↓








弊社専任で砥部町拾町の土地の売却を開始します!!

こんにちは

アーバンライフ不動産の森岡です。


今日は、昨年、道後上市で古家付の土地を弊社専任で売却をしました売主様から今回は、砥部町拾町にある土地の売却の依頼をいただきましたのでご紹介させていただきたいと思います。


拾町委任土地 

この物件は、売主様が相続で取得された建物付の土地になりますが、売主様は現在は東京にお住まいをされていますので将来的にも愛媛に帰ることはないために売却をされることになりました。

場所は、パルティ・フジ砥部から歩いても3~4分位の買い物の便利な場所になりますが、残念ながら市街化調整区域の中になります。

土地は、全体で約390坪有りますが、その一部約156坪は旧既存宅地に該当しますので売買は普通通りにできますし許可を得て建物を再建築することも可能です。

ただ、残りの約233坪の土地の地目が「畑」になりますので農地法の適用を受けるため一般の方への売却ができず農家資格を持った方か、たとえば開発許可を得て介護施設などの事業をされる方へ売却するほかにありません。

売主様は、既存宅地の部分だけでなく全体を一括しての売却を希望されていますので相当難易度の高い物件になります。

敷地内には、平屋と2階建ての建物、そして倉庫がありますが、それらの建物の取壊し等諸条件につきましては相談に応じますのでご関心のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

詳しい物件情報はこちらからご覧下さい。

それでは、今日はこれで失礼します。


【松山市・砥部町の不動産物件情報のことならアーバンライフ不動産のサイトを!!】
  ↓ ↓ ↓

【松山市・砥部町の不動産売却無料査定・買取相談はこちら!!】
  ↓ ↓ ↓




物件調査は慎重に

こんにちは

アーバンライフ不動産の森岡です。


昨日は、久しぶりの雨でしたね。

ここしばらく季節外れの暖かな日が続いていましたので農作物や植物にとっては恵みの雨かもしれませんね。


さて、今日は弊社が約3年前から専任で売却中の青葉台の土地について気になったことがありましたので書いてみたいと思います。


青葉台土地 


この土地は、約180区画ほどある青葉台団地内の中でも残り少ない更地の土地になります。

所有者の方は、ここにお住まいをする予定でこの土地を分譲当初に購入されましたが、お仕事の関係で現在は香川県の方にお住まいになり、将来的にこの土地に住むことがなくなったため3年ほど前から弊社の専任で売却をしています。

先日、この土地を購入したいというお客様が現れ購入申込書をいただきました。価格交渉がありましたので売主様にご検討いただいている間に私の方はご契約にむけての物件調査をあらためて行うことにしました。

物件調査をしている中で町内会長さんをお尋ねした時のことですが、この団地は上水道が団地内専用水道ということで団地内に複数個所ある地下からくみ上げる井戸水を利用しています。

その団地内専用水道の維持管理に関して平成28年4月にあらたな規約が制定され町内会の組合員には金銭的な負担が必要になっていました。これは3年前に売却を依頼された際の物件調査ではなかった点です。

具体的な団地内専用水道の維持管理費用は、管理費が1,500円/月、積立金が2,000円/月の合計3,500円/月が必要で2か月毎に7,000円が引き落としされることになっていました。

このことを町内会長さんからお聞きしていた時に言われたのが、「アーバンさんは今回直接聞きに来ていただいたのでこの水道の件をお伝えすることができたのですが、つい最近、団地内の中古住宅を購入され入居された方が仲介をした不動産会社からこの費用のことを聞かれていなかったようで現在トラブルになっています」とのことでした。

中古住宅の売買を仲介した不動産会社の担当者がどこまで物件調査をしたのかは私にはわかりませんが、その中古住宅の売主の方は水道に関する費用負担があることは知っていたはずですので不動産会社の担当者は売主から知っていることは細かく聞き取り次の買主の方に伝えてあげる必要があります。

1か月あたり3,500円、年間で42,000円、10年間にすると420,000円、結構な金額になりますので今後、仲介を担当した不動産会社としてどのように処理をしていくのか。少なくとも調査不足を指摘され責任を免れることはできないのではないかと思います。

私も今回の件であらためて物件調査の大切さを実感しました。

それでは、今日はこれで失礼します。



【松山市・砥部町の不動産物件情報のことならアーバンライフ不動産のサイトを!!】
  ↓ ↓ ↓

【松山市・砥部町の不動産売却無料査定・買取相談はこちら!!】
  ↓ ↓ ↓





プロフィール

森岡 恭司

Author:森岡 恭司
私は、愛媛県松山市を中心に不動産の売買仲介専門の不動産会社の代表者です。
40年以上の不動産売買に関する経験を活かして皆様方の不動産取引のお役にたつ知識や情報を書いてみたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR